なるほど

 

www.asahi.com

韓国は大統領の任期が終盤近くになると政権がぐだぐだになっちゃうな。どこか制度設計がおかしいのだろう。例えば、議会に力が余りにもないので大統領制という天井を支えきれなくなるという事か、はたまた民主的な政権移行の経験の少なさからくるノウハウの蓄積のなさからなのか。こうなると弱り目に祟り目で、あちこちらから隙をつかれてたいへんな目になってるけれど、どんなものなのだろう。

前々から思っていたのだけれど、米国・露国・中国・日本にそこそこの人口を擁している朝鮮民族がうまく機能すれば極東の潤滑油になって、一大経済圏・国際ブロックを形成できると思うのだが。しかし、そうなってもらっては困る勢力が多いから今のこの状態なんだろうな。